1月19日

僕が今年から新たにメンバーとして始めたバンド
Tiny Rental Orchestraのお披露目&初企画

「CHAMBER」が無事に終了しました!

いや!!!

無事だったか、本当に笑!?

ハプニングやらもあったぞ!

まぁ、怪我人も出ず(って着席スタイルのライブで出るわけないか)滞りなく終了はできたからいっか。

 

▪︎ここから長くなってしまったのでお時間がない方、興味が薄めの方は一番下の★まで読み飛ばしてください笑

バンド活動を始めて15年近く経つけど、

やっぱり最初のライブって緊張しますね。

今まで、バンドをやる時、そのほとんどは途中から加入したりするスタイルだったけど、

TROは結成メンバーだし、全員1からのスタート!

人数もめっちゃ少ない3人編成だし、

最初の2曲くらいはガッチガチだったし笑
自分の音もいつもの自分らしさを欠いていました。

そのガッチガチの緊張がお客さんにも伝わってるのがステージからわかって、緊張の連鎖が起こってました笑!

でも途中からそれすらも楽しもうと感じ始めてからちょっと、いつもの自分に戻って行ったって感じでしょうか。
「CHAMBER」というイベントは僕らのオリジナル曲をやるだけではなく
ゲストボーカルさんの持ち曲をチェロ、ピアノ、トロンボーンの編成でアレンジをし、一緒に演奏するというのがなんといっても醍醐味だと思う。
けど、準備がめっちゃ大変だった。
ほぼほぼのアレンジをピアノの植木晴彦が行っていて、彼はリハの時はアレンジや練習でほとんど寝ていなかった。
アレンジもできるだけ協力しようと思っていたんだけど、とにかくいいアレンジを書いてきてくれるから
「これは彼に任せよう」と、体を壊さないことを祈りつつ(笑)信頼していました。
あとはそういった逸材のアクセルになり、時にブレーキになれる存在でこのバンドを動かそうと思って行動しておりました。
ライブ中も本当は一言二言喋るくらいにして「クールに演奏に徹する俺」みたいな感じでいようとしたのですが、
いてもたってもいられず、見るに見かねてしゃべりまくっちゃいました笑
ソロとかも彼が書いたものを吹いていた(中には完全にアドリブしていた箇所もあったんだけど)
んですけど、難しいんです笑
「こんなに長く吹かせてこんな高い音吹かせるのか!」とか、まぁ色々笑
でも、、自分でソロを考えたりフレーズを考える時に、いつの間にか
「自分がそつなくこなせるものを」というラインで考えてしまっていたんだなぁと改めて感じました。
そして、それは自分の可能性を狭めてしまっていたんですね。
それに自分がメンバーとしてやっているバンドなのに「そつなくこなせるソロ」
なんて演奏していてもお客さんはヒリヒリしないんじゃないかとも思い、、、
(もちろん現場の仕事とかの時は当たり前ですがノーミス!が大前提です!)
彼が書いたソロを吹ききるためにも練習をたくさんしておりました。
ミュージシャンが練習をするのなんて当たり前なのですが、それでも自分史上たくさんトロンボーンを吹いた一週間だったかなと思います。
兎にも角にも反省だらけの僕らですが、新たなことをやると言うのは本当に刺激になりますし、成長させてくれます。
これからこのバンドがどうなっていくのかはまだわかりませんが、応援していただけると嬉しいです。
★何よりお伝えしたいことは
無名に等しい僕ら3人が、「チェロ、トロンボーン、ピアノという編成で新しいことをやる」くらいしか前情報がなく
SNSでの演奏風景も一瞬しか載せていない僕らの初めてのライブにこんなにたくさんの人が、貴重な時間と、大事なお金を払って見に来てくださったことが大変うれしかったです。
会場入りしたときに予約リストを見て、知った名前がたくさんあってとても背中を押していただいていました。
ステージからも僕の物販の帽子をかぶってくれていたり、グッズ持ってくれていたり、本当にうれしかったし心強かったですよ。
一人一人にきちんとお礼を言いたかったけど、直接伝えられなかった人たちもいましたね。
でも全員に感謝の気持ちを持っています。

そして、来たかったけどこれなかった皆様、またお時間が合う時に、よかったら遊びにいらしてください。

 
CHAMBERという企画、次回は4月15日、同じく風知空知にて行われます。
1月23日までは1月19日まで予約をくださった方の限定先行予約期間、24日からは一般予約が始まります。
 ※先行と一般でアドレスが違うのでご注意ください。
1月23日23:59まで先行期間
→tinyrentalorchestra@gmail.comまで
1月24日0:00から一般予約開始
→ yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
(ご希望公演名、日時、お名前、枚数、電話番号以上の5点をを明記の上、お申し込みください)
まだ先すぎてスケジュールわからないよ!って人がほとんどだとは思いますが、よろしければ、会いにいらしてくださいね。