KOIKE HAYATO

Trombone Player

MENU
  • 2023年3月26日(日)

    いつも応援してくださる皆様へ

    いつも応援してくださる皆様へお知らせしたいことがあります。

     

    我が家のアイドル、可愛い可愛い坊や

    愛犬おんたが3月21日に息を引き取り、

    昨日11時に火葬し、虹の橋を渡りました。

     

     

    今月5日からご飯を食べなくなってしまい、

     

    ほぼ毎日病院へ連れて行き、かかりつけの先生とどうするのが良いかを一緒に考えて

     

    彼のサポートを頑張りました。

     

    最後はリンパ腫か難治性IBD(炎症性腸疾患)のどちらかだったと思われます
    (どちらかを切り分けるにも全身麻酔&内視鏡という老犬にはハードなことをしなければならないのでそれはしませんでした)

     

    亡くなった21日、自分はレコーディングの現場があり、

     

    朝おんたを病院に預け、病院の最寄駅に着いた時に病院から着信があり

     

    「おんたくんの呼吸が止まってしまいました」と報告を受け、慌てて病院に戻りました。

     

    病院に戻った時にはおんたは呼吸器に繋がれていました。

     

    僕が到着して程なく、先生が「心臓も止まっちゃったね」と仰いました。

     

    「2人とも頑張り尽くしましたよ」と先生が声を掛けてくださいました。

     

    祝日ということもあったので病院は混んでいたので、できるだけ取り乱さず帰ってきたのですが

     

    自宅へ帰る途中でおんたが大好きで毎日のように通った雑貨屋さん、三叉灯へ報告に寄りました。

     

    動かなくなったおんたの姿を見せ、僕よりも先に声をあげて泣いてくださる三叉灯の奥さんをみて僕も抑えられなくなり

     

    みんなで声をあげて泣きました。

     

    覚悟はしておりましたが、それでもどうしようもなく辛く、寂しくて

     

    たくさん泣いて、泣いて、泣き尽くしました。

     

    それでもこの文章を書いていると涙が出てきます。

     

    でも、自分もとにかくできる限りのことはやり尽くしたし

     

    おんたも頑張ってくれました。

     

    12歳で脳腫瘍になった時から

     

    「今一緒にいられるのは当たり前じゃない」と自分に言い聞かせて、彼との日々を大切に生きてきたので

     

    後悔はありません。

     

    亡くなった翌日22日はお天気が良く、

     

    ほとんど歩けなくなっていた彼のために新調したバギーに

     

    動かなくなった彼を乗せ、たくさんのお花とおやつを敷き詰め、

     

    彼が大好きだった散歩コースをたくさん歩きました。
    (日除カバーをおろしていたけど変な光景だったろうなぁ笑)

    道中、彼がよく立ち寄っていたお店などで、彼を可愛がってくださった店員さんに亡くなったことを話し

     

    たくさん彼の頭を撫でていただきました。

     

    ごくごく内々の友人達にも連絡し、

     

    たくさんの方がお花を持って会いにきてくださり、一緒に泣いてくださいました。

     

    お葬式の日だけ、雨だったことだけ申し訳なかったのですが、

     

    亡くなった後もできる限り彼が喜びそうなことをしてあげられたと思います。

     

    そしてこの文章をここまで読み進めてくださったみなさまも、

     

    きっとおんたのことを可愛いと思ってくださっていたのだと思います。

     

    本当に感謝しております。

     

    つきましてはおんたが生前毎日のように寄り道させていただいていた下北沢の雑貨屋

     

    三叉灯(さんさとう)さんにて3月30日にお別れ会を行います。

     

    三叉灯の奥さんも余命数日となってからはおんたに会うたびに毎日涙を流してくださいました。

     

    会場にはおんたの写真やおもちゃや、洋服などを持っていこうと思います。

     

    献花台などもご用意いただけるとのことで、

     

    タイミングが合う方は是非お別れを言いにいらしてください。

     

    また「遠方の方でお花などを贈りたい人もいるかもしれませんよ」とご提案いただいて

     

    30日だけおんた宛の荷物などの受け取り先にもなってくださいます。

     

    155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目36−14
    三叉灯 小池おんた宛

    ※必ず3月30日の日付指定でお願いいたします

     

    (決して「なんか送ってくれ!」とかじゃないですからね!)

    自分自身はこの日は体が空いているのでお一人お一人に丁寧に対応したいのですが、

     

    絶対に泣いてしまうので自宅でお店に思いを馳せさせていただきます。

     

    本当に申し訳ありません。。。

     

     

     

    さて、ここからはさらに長くなっちゃうから本当にお時間がある方だけお読みください。

    黙っておりましたがこの半年間の大半が闘病生活でした。

    自分自身、みんなを元気にして、幸せにするのが仕事だと思ってるので、

    暗い、悲しい話題はできるだけ書かないようにしていたので黙っていました。

    昨年9月25日の夜中に突然呼吸が荒くなり、救急病院に連れて行ったところ、

    元々脾臓にあった腫瘍が破裂しているとのことでした。

    このまま出血が止まらなければ亡くなると言われ夜通し看病していました。

    奇しくもこの日は12月3日に行われたThrow Lineのコンサートの告知のポスター写真を撮りに羽田に行く日で、

    延期も提案してくださったのですが、全員のスケジュールが合うのが本当にここしかなく、

    おんたを病院に預けて現地へ向かいました。

    皆に事情を説明し、ギリギリの到着、カメラマンの誠司くんにも

    「目が真っ赤だと思うから上手いこと加工とかしてナチュラルにできないかな?」などと聞いたのを覚えています。

    その後奇跡的におんたの出血は止まったのですが、先生からは

    「1ヶ月以内くらいにまた破裂してしまうと思う。次にそうなった時は助からない。

    それを避けるには脾臓の摘出手術しかないが、その腫瘍が悪性だったらどのみち2〜3ヶ月だと思う」と言われました。

    この時おんたは15歳、「もうここまでか」と頭をよぎりましたが、

    先生の「自分がこの子の飼い主だったら手術をさせると思う。」

    という一言に背中を押され手術に踏み切りました。

    おんたにはもう1人大変お世話になった先生が長野におり、

    「この先生に手術してもらって亡くなっても納得ができる」と思い、

    10月20日長野県は佐久市へ行き手術をしてもらいました。

    手術は無事に終わり、切除した腫瘍も良性!!

    しかし高齢犬のため体力の消耗が大きく、

    半月ほどはリハビリのような生活でした。

    そのリハビリの途中あたりから、謎の下痢に悩まされるようになります。

    なかなかご飯を食べなくなり、1日何回も下痢が出てしまう、

    のちの死因の可能性になるIBDというものでした(この時はまだ軽度なものでした。当時はそんなふうに思えなかったけど)

    毎日夜中や明け方にトイレに行きたくなるおんたにオムツを履かせて外へ連れて行きうんちをさせていました。

    「ご飯を食べなくなってしまうのはとにかくまずいからなんでも良いから食べさせて!」と、先生からの指示があったので

    あれこれ好きそうな食べ物を顔の前に出し、食べた食べないで一喜一憂する毎日でした。

    それでも少しづつ、ささみや茹でたうどん、蒸しパンなどを食べてくれるようになりました。

    しかし、あちらが立てばこちらが立たずとはよく言ったもので

    今度は腎臓の数値が悪くなります。

    「このままでは腎不全になってしまう」とのことで

    この辺りから点滴の投与が始まります。

    なんとこれが物凄く功を奏し、数値は下がり、今まで全然食べなかった犬用のカリカリフードを食べてくれるようになります。

    次第に下痢もおさまり、体力も戻ってきて、また長く歩けるようになってきました。

    諦めていたクリスマスも一緒に過ごせたし、年も越すことができました。

    年明けから1ヶ月くらいは落ち着いていたのですが、

    大寒波が押し寄せていた1月27日の明け方、急に呼吸が荒くなり嘔吐、おしっこもうんちも漏らし、明らかな異変。

    またまた救急病院です。

    よりによってこの日はThrow Lineでストリートライブをする日。

    この日も病院に預け、ライブが終わったら一目散に病院へ迎えに行きます。

    この時の診断結果は急性の胃腸炎。

    この頃のおんたはカリカリだけでは食いつきが悪くなっていたのでおやつや缶詰を使ってご飯を食べさせていたのですが、

    初めて買い与えたおやつとの相性が悪かったのかなと、酷く自分を責めました。

    数日ぐったりし、苦しそうに呼吸していました。

    現場やリハーサルがあったので早起きして朝イチで病院に連れて行き診察してもらったのを覚えています。

    かかりつけの先生も本当に熱心に見てくださり、

    10日ほどで回復してくれました。

    そこからまた穏やかに暮らしておりましたが、3月5日にまた体調を崩し、

    今度はお薬を増やしたり、注射や点滴をしたりと本人にとっても辛かったかもしれない治療をたくさんしました。

    次第に僕は「最善」と「延命」の違いってなんなんだろうとわからなくなりました。

    それを先生に相談した時に、

    「それは蓋を開けてみないとわからないことなんじゃないかなと思っています。

    治療がうまくいけばそれはきっと『最善』って思えるし、

    うまくいかなかったら『余計な延命だったのかな』と思うんじゃないかな?」

    その一言で「後で最善だったって思えるように今はできるだけのことをしよう!」と前を向けました。

    結果は残念なものになってしまったけれど、今でも「余計な延命」ではなく「最善」だったと思っています。

     

    頑張り抜いた彼の飼い主として胸を張っていたいです。

     

    この写真は脾臓が破裂して数日後、ちょっと呼吸が落ち着いたので試しに玄関先に出した時、妹が撮ってくれたものです。

     

    彼の表情は希望に溢れていました。

     

    「まだまだ生きたいよ」と言っているようでした。

    この目を僕は忘れません。

     

    そして亡くなった日のレコーディングも、その後の星影のロゼットのライブ、RABのリハーサルも

     

    「失敗したらおんたのせいになっちゃうじゃん!」って自分を鼓舞して自分らしく演奏できたと思います。

     

     

    そしてこれからも自分らしく在り続けられるよう、前を向きます。

     

    40歳となる今年、色々なことにたくさんチャレンジしていきたいなと思っておりますので

     

    これからも応援よろしくお願いいたします。

    僕のことを応援しててよかったって思えるような人間になります。

     

    そして、

    おんたと過ごした15年と7ヶ月という日々と、その間に出会ってくださった皆様に心から感謝しています。

     

     

     

     

    これからも僕の心の中で彼は生き続けます。

     

    一緒に生きていきます。

    皆様もおんたのことを心の片隅において、時々思い出してあげていただけたら嬉しいです。
    (悲しい気持ちで思い出すんじゃなくて、可愛がるような感覚でね。)

     

    皆様、本当にありがとうございました

    (こんな長い文章を書いたのは久しぶりできっと駄文長文、読むのも大変だったことでしょう。。。。)

     

    BIG LOVEです(^^)

     

    2023年3月26日

     

    小池隼人

  • 2019年4月18日(木)

    はや亭35回記念祭を楽しんでいただくためのブログ〜会場ホスピタリティ編〜

    ただ今、日付が変わり4月18日の深夜2時半、、、

    もうすぐはや亭35回記念祭でございますね。

    前回はこの日に出演してくださる出演者を自分なりの言葉で紹介させていただきました。
    一体どのくらいの人が読んでくれているのだろう。。。

    と、思いますが

    少しでも21日のはや亭を快適に、お楽しみいただきたいので
    この場を借りて(って俺のブログだわ!!!)綴らせていただきますね。

    当日は
    13:30オープン
    イープラスの番号順でご入場いただけます。
    (整列に際してはライブハウスのスタッフさんの指示にしたがってくださいね。)

    会場となる下北沢ERAは4Fにあります。
    そして、5Fのバースペースが今回お客様のレストスペースになっております。
    (ちなみに喫煙所は3Fから4Fにかけての踊り場に灰皿を設け、4F、5F共にホール内は禁煙とさせていただきます)

    レストスペースでは当日の出演バンドさんの物販が並びます。

    私もこの日から沢山のグッズがデビューいたします!
    今回は「いつも一緒ね」というテーマでバッグやポーチを作ってみました!
    完全受注のパーカーも沢山の方からオーダーをいただき、非常に嬉しかったです。
    (パーカーの受け渡しも5Fとなっております。物販担当のスタッフにその旨をお伝えください)

    ちなみにバッグ、ポーチは弱気の少量入荷となっておりますので、気になる方はお早めに!!

    また、お馴染みのはや亭カレーも5Fでの販売となります。

    今回はすごいですよ(準備が大変でした!)

    遠方から来られる方や、はや亭に初めてくる方、
    なかなかはや亭カレーをお召し上がりになられる機会がない方々も多いと思うので

    初の3種類同時販売に挑戦いたします!!


    ①バターチキンカレー


    ②ポークビンダルー


    ③キーマカレー

    となっており、2種盛りや欲張り全種盛りなどを販売させていただきます!!


    こちらは2種盛り(バターチキンとポークビンダルーバージョン)


    こっちは全種盛り試作品!多分こんな感じになりそう!

    ぜひぜひお腹を空かせていらしてくださいね。

    書いてたらお腹すいてきた、、、

    さてさて、今回35回記念祭

    長丁場ですので再入場可、タイムテーブル事前公開となっております。

    レストスペースなどももうけておりますが。

    それでも「ゆっくりしたい!」「ちょっと周辺をお散歩したい!!」という方々のために

    私が普段からお世話になっている下北沢timbre(ティンバーって読みますよ)
    の全面協力のもと通常より営業時間を早め、14;30からお店を開けて下さっています!

    なんと、この日のはや亭のチケットの半券をご提示頂くと
    timbre特製のおつまみを一品サービスとのこと!!

    また、会場のERAと同時中継で時々ライブの様子も放送予定!!!
    (機材トラブル等なければ、、)

    店内もとってもステキな雰囲気なのでぜひ足をお運びください。

    出演者の人と遭遇できちゃうかもですよ??

    なお、当日はライブ中の写真撮影は禁止とさせていただきます。

    私の信頼するカメラマンさんも入ってくださり、
    後日沢山写真をアップできるようにいたしますのでどうかご容赦くださいm(_ _)m

    撮りたいという人は多いと思うのですが、こればっかりはごめんなさいで、、、

    でもライブ後とか暇そうにしている僕はフリー素材同然なので一緒にお写真撮りましょう!
    (気軽に声かけてくださいね)

    あとはみんなで思いやりの気持ちを持ってみんなで楽しい1日になるようにしましょう🤗

    最後までお読みいただきありがとうございます!!

  • 2019年4月13日(土)

    はや亭35回記念祭を楽しんで頂くためのブログ〜出演者紹介編〜

    皆さま

    いつも応援ありがとうございます!!
    ブログの更新が本当にスローペースで申し訳ございません。。。

    (その日その日の出来事や感情はツイッターに記すことが多いのでもし宜しければ
    そちらをフォローしていただけると嬉しいです!!@hayatrombone)

    さてさて私が音楽活動の合間に「一か月に一回!」目標で続けているイベント
    「はや亭」が来週4月21日でめでたく35回目を迎え、
    それを記念した35回記念祭をずーーっとお世話になっている
    下北沢ERAにて開催させて頂きます!

    今回も本当に豪華なメンバーが集まりました(嬉)
    タイムテーブルも事前公開

    もちろん、皆様のご予定、体力的な問題などもあるので全てを見てくれとは言い難いですが、、、

    全てを見て欲しいです照!!
    今回はこの場をかりて出演バンドをご紹介させて頂きますね!!
    ■TRI4TH◾️
    HPはこちら
    https://tri4th.com/

    Youtube

    TRI4THの皆様との最初のきっかけは
    ドラムのたかおさんがつーじーと不定期で行なっているK.T.T TRIO sessionで
    はや亭にご出演くださった時にたかおさんとお話させていただいたのが最初でした!

    そして
    4月5日にニューアルバムをリリースしたフィロソフィーのダンスという
    それはそれはかっこよく楽曲も歌詞も歌も何もかも最高なグループの
    品川ステラボールのワンマンでホーンセクションの依頼があり

    個人的にものすごくバンド感を出して臨みたかったので

    「バンドマンとして活動している管楽器プレイヤーの方をお誘いしたい」と思って
    織田さん、藤田さんに思い切って連絡させて頂き御出演いただける事になり

    それはそれは充実した現場を過ごせたんです。
    そのころ僕は悩みも多く御二人に悩みも聴いてもらう事が多々あり

    ある意味思い入れのある大切な時期を支えてくださった恩人の様なお二人でもあるのです!

    そんな3人で演奏したフィロソフィーのダンスのライブ映像が
    こちら!!

    ちなみに今月下旬にライブDVDがリリースされます。ぜひチェックしてして下さいね!!

    そして、関谷さん、竹内さんとも
    先日北海道でご挨拶させていただきました!みんなとっても優しくステキなアニキたちでした!!
    タイムテーブルも公開されておりますので言っちゃうと
    ラストのフィナーレも面白いことを御計画頂いており

    ただただ、感謝のひとことです!!

    ◾️BimBomBam楽団◾️
    HP
    https://www.bbbgakudan.tokyo/
    Youtube

    こちらはMORE THE MANで初めて出会った、
    トランぺッター大山さんがリーダーを務めている
    ジプシージャズバンドです!

    まだまだ駆け出しの僕のバンド
    Tiny Rental Orchestraを
    すみだジャズフェスティバルにお誘いくださったり、
    とても面倒を見てくださっております。

    僕大山さん、大好きなんです笑
    それはそれは何回も呑みに連れて行っていただいて
    夜中の2時3時くらいまで一緒に過ごしておりました。

    (ただお互い酔っ払っているので何を話したか覚えていない)

    でも大山さんもすきだよね僕のこと??

    そんな大山さんが出演即OKくださったのは本当に嬉しかったなぁ
    そして私も昨年のすみだジャズの共演以来となりますが、
    BBB楽団の演奏にも参加させて頂きます!!

    ふふふふふ

    ◾️Yellow Studs◾️
    HP
    https://www.yellowstuds.net/
    Youtube

    はい!イエスタは実は今回のはや亭の出演バンドの中で
    最も前からご出演いただいており

    何度もコラボさせて頂いていたのです!
    コラボ楽曲数は恐らくはや亭1なのではないでしょうか?
    ボーカルの野村太一さんは

    私がやっているバンド
    MORE THE MANの新しいアルバム
    「Eyes Wide Shut」でもゲストボーカルで参加してくださっていたり、はや亭以外でもとっても御縁があるのです!

    そんな太一さんとステージを共にした
    思い出深いFUJI ROCK FESTIVALの映像はこちら

    そして先日我家で行われた飲みに

    BimBomBam楽団大山さんと太一さん(そしてMORE THE MANクマさんも!)んがいらっしゃってくださいました!

    はや亭でも顔を合わせるので「何か面白いことをやろう!」とお二人が企んでくださいました!


    本当にお見逃しなくです!!

    ◾️tsukuyomi◾️

    HP
    http://www.playwright.jp/artist/tsukuyomi.html

    YouTube

    ご存知でしたか??
    私がやっているMORE THE MANと言うバンドの
    ドラム、クマさん
    ベースマサさん
    ギターちかおさんがこのバンドで演奏しているんです!!
    しかも最近から加入しているバイオリンのさやちゃん。

    実は僕の紹介なのです!!

    こんなにご縁があるtsukuyomi、リーダーの庸蔵さんにもご挨拶出来、

    一緒にお酒を飲み語ることができました!
    庸蔵さんも今回のイベントに向けて色々とアドバイスをくださいました!!
    そしてMTMメンバーがこの日メチャメチャ多く参加&リズム隊は全員MTMということで
    何か面白いことをここで演っちゃおう話が出ております!! 

    本当におみのがしなくぅぅうう!!!

    ■雨ふらしカルテット◾️
    HP http://ame-q.com/
    YouTube

    雨ふらしもかなり早い段階ではや亭に御出演くださっています!

    ベースの野月さんと別現場でご一緒させて頂いたのがきっかけ。
    野月さんはパグを飼っていらっしゃって

    お互い犬の話で盛り上がったのを覚えております^^

    雨ふらしは先日遊びに行った
    イベントでほぼ飛び入りで演奏させてもらってその時に改めて楽しかったなぁって思って
    またお誘いさせて頂いたのでした!!
    ジャズ要素盛りだくさんで、
    イエスタファンには絶対好きになってもらえるカサイさんの歌!

    今回のイベントの各バンドの素晴らしさを集約したようなバンドです!
    もちろんわたしも演奏参加させて頂きます!!

    ◾️Tiny Rental Orchestra◾️
    HP あ、ないからツイッターを
    https://twitter.com/TinyRentalOrch
    Youtube

    (再生回数まだまだなので本当に見てください!!)

    こちらのバンドは多くを語るまいと思いつつ
    まだまだ認知度が低いバンドなのでご説明させてくださいね。
    こちらのバンド、私がメンバーとして活動している
    チェロ、鍵盤、トロンボーンの3人から成るインストバンドなのです

    これまでの僕が経験したことのない小編成のバンドで
    自分で言うのもなんですがなかなかおもしろい事をやっております。

    この日は音源でも歌ってくださっている

    アナというバンドの大久保潤也さんをゲストボーカルにお迎えして豪華に行います!!
    ぜひトップからいらしてください!!

    こんな集まるべくして集まった6組で当日を盛り上げます!!

    チケットはhttps://eplus.jp/sf/detail/2879930001-P0030001P021001

    こちらでございます!!
    みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!!

  • 2019年2月17日(日)

    感謝とお願い!!

    このブログも
    これが今年1回めとなりますので

    一応あけましておめでとうとお伝えさせてください。

    さてさて、私はただいま北海道のかなり東の厚岸郡浜中町というところで
    このブログを書いております。

    周り一面雪景色の中
    キャンドルに彩られた素敵な会場で今夜は演奏です。

    まずは皆様にお礼を、、、

    私がメンバーで参加しております
    MORE THE MANが今春リリース、そして全国ツアーを行いますが

    盛大にゲストを迎えたり、その際の映像作品などを作るために
    クラウドファンディングに挑戦しております!!

    おかげさまでかなりのご支援をいただいており。
    このペースでいけば
    ・ツアーに参加するゲストがさらに拡大される
    ・ツアー当初は組み込めなかった地に追加公演に行ける
    ・DVDの内容がさらに豪華になる!?

    などなどさらにスペシャルなことができるんじゃないかーー!?

    と一人でニヤニヤしております。

    本当に私は皆様に生かされているなと日々感じております。

    MORE THE MANのクラウドファンディングページはこちら!

    そして今度はお願いがあります。

    実はMORE THE MANのクラウドファンディングにすっかり影を潜めてしまっているのですが、

    もう一つ応援していただきたいプロジェクトに私携わっております。

    それは、、


    障がいを持った子供たちがの放課後デイサービス、
    たまみずきが今年3月28日にスプリングフェスティバルを実施いたします!!

    私もイベントプロデューサーとして色々とお手伝いをさせていただいております。

    障がいを持った子供たちや、その親御さんたち、

    普段なかなかコンサートなどに行かれないそうなんです。
    (じっとしているのが苦手だったり、大きな声を出してしまったりする子もいるので)


    僕は実は毎年たまみずきでクリスマスコンサートを行なってこの子達と触れ合っていて、

    「もっともっとこういう子達が何も気にせず思いっきり楽しめる場所があったらいいな。」
    と思っていて、たまみずきの取り締まりの櫻井さんも同じように考えていて、

    一緒に スプリングフェスティバルをおこなってもう3回目となります。

    僕はこの日はイベントプロデューサーという、なんともすごい肩書きをいただき、

    イベントの企画運営、司会進行、そして演奏と行います。

    (毎年何故か打ち上げで泥酔して号泣してしまうというイベントでもあります笑 でも、決まってそういう日は良い日なんです照)

    ただ、言ってしまえばたまみずきさんはイベント運営に関してはスーパーど素人なので
    僕が大体をお手伝いをしているのですが

    大きなホールを借りて音響機器を借り入れて、ご出演者へのギャランティや諸々の経費
    これが結構かかるようで、、、

    イベントのおてつだいをしてくださっている声優宍戸留美さんの助言もいただきつつ

    クラウドファンディングに挑戦しているんです。

    まだまだ全然集まらないで正直ヒヤヒヤしています。。。。。汗

    実は今回は僕ももっともっとお手伝いしたくて
    「小池隼人プラン」と称して、

    支援者様限定のライブ&オリジナルカレーでおもてなしということを行います!!

    ライブはピアノかギターの伴奏者を迎えトロンボーンを吹いたり
    超久しぶりに弾き語りで歌を歌おうかななんて思っていたり照
    色々な催しを企画しております。

    ただいま調整中ですが日程はおそらく3月30日になるかな?
    (支援者様のスケジュールをお伺いしながら決められればなと思うのですが)

    まだ4名しかご支援者様がいらっしゃらないので涙

    ぜひぜひ是非是非応援していただけたらと思っております!!!

    その他のイベント内容なども詳しく書かれておりますので
    是非ともページをご覧になってください
    https://motion-gallery.net/projects/tamamizuki2019

    そしてお時間がございましたらぜひ3月28日、平日なのですがいらしていただけたら幸いです

    詳細もクラウドファンディングページをご覧になっていただけたら幸いです。

    久しぶりのブログがお願いブログになってしまって申し訳ありません。。。。m(._.)m

    トロンボーン
    小池隼人

  • 2018年10月15日(月)

    何のために頑張るのか?

    「早くも今年の3分の1が終わりそうですね」

    「今年はたくさん夏フェスにでます!」

    「あっという間に下半期ですね」

    なんて、「よし、この書き出しからブログを始めよう」と頭では考えるのですが

    筆不精のため何一つ書けておりません。

    申し訳ないと思いつつも今後もスラスラとかけないと思います笑

    さてさて、色々と自分なりにあれこれ考えて活動している中で

    最近とてもとても思うことがあります。

    「自分はなぜ頑張るのか」です。

    まず、「僕は頑張ってるの〜!(褒めて!)」というニュアンスでこのトピックを書いているわけではないです。

    もっともっと頑張らないといけないと思ってます。

    最近練習していたり、
    作業していたりする時気分がなかなか乗らない日も、そりゃあるんです。

    そんな時、自問自答してます。

    「なんで練習するのか」
    「なんでこんな地味な作業を1人でやるのか」などなど

    そこでやはり思い浮かぶのが

    「何かホーンが必要になったら隼人に頼むよ!」と言ってくれる方のことや

    自分と一緒に音楽をやって、ご指導ご鞭撻してくれている先輩や仲間のこと

    「隼人さ〜ん」と自分を慕ってくれる後輩

    そして応援してくださる皆様のことが浮かびます。

    こんな私を必要としてくださっている方の期待を裏切りたくないんです。

    大事な時間やお金を使って私と接してくださる方の期待に応えたいんです。

    先日自分の中で
    「人に裏切られたなー」と思うショックな出来事がありました。

    よく耳にする「人に期待しない方が楽だよ」という言葉、

    僕は全く賛同してなかったのですが、

    「あぁ、こういうことが続くと人は人に期待しなくなるんだろうな」とちょっとその気持ちがわかっちゃいました。

    でもまて!!

    でーもーまてー!!!

    僕が人に期待しなくなったら
    僕に期待してくれている人の気持ちがわからなくなるんじゃないか?

    人の期待に応えるのが自分の仕事だと思ってるのにその僕が人に期待しないなんて、なんだか矛盾だなと思ったんです。

    なので、たとえ傷つくことがあろうとも人に期待することは、本当に本当にボロボロになる時まで辞めないでいようと思ってます。

    そして、今そういう皆様の「期待」は自分にとって大きなエネルギーになっています。

    イチロー選手の数ある名言の中で
    「準備とは言い訳を排除すること」

    というものがあります。

    自分もイチロー選手のように強い気持ちで物事に取り組みたいです。

    ・失敗した時の言い訳

    でなくて

    ・成功させたい(失敗したくない)理由

    をたくさん用意して物事に臨みたいですし、

    そう言った意味で、今関わってくださっている方々の「期待」は

    自分の中で「成功させたい理由」なんです。

    ちなみに、「失敗してもそこからたくさん学びがある」という精神で動いているので失敗を恐れているわけではないです

    「言い訳」をたくさん用意したらきっと失敗した時あんま傷つかないんでしょうね

    でも

    傷ついた時の方が学びがたくさんあるんです

    (もちろん、関係ない人の迷惑になったりしてはいけないですけどね。)

    こうやって挑戦と失敗と成長を繰り返してます

    あ、若干話がそれた!?
    いや、もうとりとめもないからいいか

    「自分は今後誰とも関わりを持たなくなって、それこそ無人島に楽器だけ渡されて暮らすことになったら自分は楽器吹かないな」とか思うんです。

    小池隼人⇄音楽

    という向き合い方では多分ないんですよね

    小池隼人&関わってくれてる人⇄音楽

    なんです。

    これは自分でも音楽家として致命的な部分だなとも思う反面、

    皆様がいてくれれば何倍にも強く頑張れるなとも思ってます

    こんな僕に付き合ってくださる方々のためにも僕は後者でも良いということを証明したいと思っております(ってそもそも優劣や勝負があることではなですけど)

    僕と関わってくださっている皆様

    勝手に一緒に戦ってくれてると思ってます。

    ありがとうこざいます。

    是非ライブに会いに来てくださいね。

    2018/10/15
    小池隼人

Categories
Latest Entry
Archives
Select Month