みなさまこん●●は!!

昨年お力添えをさせて頂いたとあるイベント、今年もお手伝いをさせていただくことになりました!

 

今年もお手伝いさせていただくのは

「たまみずき」という障がいをもった子供たちの学童保育を行っている施設が開催するスプリングフェスティバルです!

 

共通の知人からの紹介で

もう5年くらいたつかな、この「たまみずき」のクリスマス演奏会で演奏させて頂いたんです。

これが去年のクリスマスイブに行われた時の写真!

 

僕はツリーになってがんばりました笑

 

そして、この演奏会で僕は毎年沢山の事を考えさせられます。

「障がいとは何か」「ではどうやってそういった人に接するのがよいのか」など、、、

 

でも答えはなかなか出ません。

 

それは必ずしも正解があるものではないし、正解は複数あるからだと思います。

 

だからと言って考えることを辞めてしまうのではなく、正解が無いからこそ考え続けることが大事で、

 

その考え続ける自分の中に発見があり、成長があるんだと思っています。

 

あと、このクリスマスコンサートは言ってしまえば何でもアリなんです笑

じっとしていられない子供たちがステージに上がってきてしまうこともしばしば。

 

でも、それでいいんです。

 

僕、よくある「音楽は平等だ」といった言葉にちょっと違和感を覚える事があるんです(ひねくれ者だからでしょうか)

 

小さな子供連れのお母さんがコンサートに来ていて、子供が泣き出してしまう。

 

お母さんは「すみません、すみません、、、、」と頭を下げながら一旦会場から外に出てしまう。

そうじゃなくて、周りの人たちが「子供が泣くのは当たり前の事だからいいんだよ」と言う雰囲気を作ってあげられたら良いなって思います。

(もちろん、大好きなアーチストの歌が聞こえない、とかなるとそういう気持にもなれないというのもわかります)

 

特に障害を持った子供たちのお母さんは気軽にこう言ったコンサートにも足を運べないと思います。

 

そういった人たちも何の気兼ねもなく足を運んで音楽を楽しむ場所があったらいいな(本当は全部の場所がそうなったら一番素敵だけど、なかなかそうはいかないと思います)

 

おっと!!!!思っていることをだらだらと、ほぼ箇条書きで書き連ねてしまった!アホがばれる!!!

 

そんなこんな思いめぐらせていた矢先にこの「たまみずき」の代表の櫻井さんが、「大きなホールを借りて障害を持った子供も、そうじゃない子供も誰でも参加できるコンサートをやりたい」と申し出を下さって、昨年はイベントプロデューサーという役職を頂き、企画、運営、司会、演奏と何役をおこなったか分からない激務を行いました笑

 

でも、誰にも味わえない感動を僕は味わっていました。(なぜか打ち上げで男泣きしてしまいました笑)

 

だって、自分が一生懸命考えて、動いて、失敗して、それでも立ちあがって行ったことを子供たちが見ていて、

 

もしかしたらそのことがすっごい印象に残っていて、何年も何年も覚えていてくれて、「あの時面白かったな」って少しでも思い出してくれたら、こんな嬉しいことはないなって思うんです。

 

そして、今年もありがたいことにスプリングフェスティバルを開催、そして僕もお手伝いをさせて頂くこととなりました。

 

昨年と同じく、声優、宍戸留美さんとともにイベントを応援します!

 

実は昨年からもう何回も打ち合わせで集まり、企画の内容であったりを詰めております。

 

今年も企画だけでなく、僕は「小池隼人とオーライブラス」として、信頼できる仲間たちと、子供たちが楽しめそうな演目を用意し、ライブをしたいなと思っています。

 

そして、この「スプリングフェスティバル」かなりの見せ場が、昨年も行ったのですが、

 

「たまみずき」の子供たちが書いた絵を脚本家、熊本浩武さんがオリジナルストーリーを考え、実際に宍戸留美さんがその場でそのストーリーを朗読

(ひとりで何役やったろう、さすがの一言でした)するという、かなり手の込んだ事をおこないます。

 

子供から大人まで楽しめる内容となっております(が、あくまでも子供が楽しめるというのが最優先ではあります!)

 

今年は3月23日(金)に行われます。

 

『たまみずきスプリングフェスティバル2018』
日時:‪平成29年3月‬23日(金)
場所:大泉学園 ゆめりあホール (西武池袋線大泉学園駅 徒歩1分)
〒177-0063 東京都練馬区東大泉1-29-1

時間:13:30開場 14:00開演 16:00頃終了予定

小池隼人とオーライブラス

宍戸留美

じょうろくらぶ

せんば太鼓

ロップくん→ロップくんは着ぐるみを着て子供たちと踊ってくれます!

【お申込・お問合せ】
177-0041 東京都練馬区石神井町7-32-7
放課後等デイサービスたまみずき内
‪2018年3月23日たまみずきスプリングフェスティバル事務局
事前申し込み制 入場料無料

電話 03-5923-7188 ファックス 03-5923-7189
電子メール info@tamamizuki.org

子供たちが集まれる時間帯にやるので、見に来られない方も多いとは思いのですが、

 

何かご都合がつきましたら実際にいらっしゃって頂きたいです。

 

そして、障がいをもった子供たちの姿を見て、何かを感じ取って頂きたいです。

 

代表の櫻井さんも、僕も、「まずは知ってもらう」ということをしなければと考えております。

 

そしてそして、お願いがあります。

 

「たまみずき」に限らず、学校やPTAなどでコンサートを開きたいが開けない一番大きな理由に

 

「予算」というものがあります。

 

スプリングフェスティバルに関しては大きなホールを借りて、行われる為、なかなかコストがかかるとの事です。

 

そこでみんなで考えてクラウドファウンディングを行っております!!

 

https://motion-gallery.net/projects/tamamizuki2018

 

500円から支援が出来ますので、是非皆さま応援して頂けると幸いです。

櫻井さんはめちぇめちゃ熱く、行動力がある人。

たとえ赤字になっても自分でかぶろうとしちゃう人なのでそれは避けたいんです!!!

 

ぜひぜひご協力お願いします!

 

代表の櫻井さんから「オーライブラスの生演奏権もリターンに入れさせて!」との事で快諾したらなぜか一番高いコースにしていただいております笑

この辺の打ち合わせはまだきちんとできていないのですが、思いついたら行動派の櫻井さんなので、そのあたりはうまいことやります笑

 

長くなってしまった(自分の文章力の無さを露呈してしまった!)のですが、お読み下さった方、有難うございます!